FC2ブログ

奈良県 信貴山ツーリング

3月20日(日)のHOG大阪・箕面・兵庫合同チヤプターツーリングは奈良県の信貴山に向かいます。

信貴山にある朝護孫子寺は、真言宗の総本山なのです。

七福神のひとりで武神としてもしられる「毘沙門天」が本尊となっています。

信貴山

信貴山の朝護孫子寺といえば有名なのが「戒壇巡り」

DSCF5883.jpg

戒壇めぐりとは?
本堂の地下に回廊が設けられており、入口の階段を下りれば漆黒の闇。 壁に手を触れながら歩いて行くと、ご本尊の真下に大きな錠前が取り付けられており、これが極楽の入口の錠だとか。 暗闇の中でその錠前をさぐりあてることができたら、極楽行きは間違いないと言い伝えられています

ootora.jpg

また、もうひとつ有名なのが「張子の虎」

こちらは、「寅の年・寅の日・寅の刻」に聖徳太子が物部守屋という人の討伐祈願をしたところ、毘沙門天が突如現れ必勝法を教えてくれたのがゆかりなんだとか。

奈良県信貴山ツーリングは3/17(木)まで参加を受付しております。

是非ご参加ください!

甲斐

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハーレーダビッドソン須磨

Author:ハーレーダビッドソン須磨
関西でNO.1の販売台数を誇る「ハーレーダビッドソン」正規ディーラーグループの、ハーレーダビッドソン須磨店です。
新車・中古車・カスタム・ツーリング・点検・アパレル販売・イベント開催と皆様のハーレーライフをトータルサポートいたします!
元西日本唯一のメガディーラーとして、今も関西一円から多くのお客様にお越しいただいております!皆様のご来店お待ちしております!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR